top of page

「ハマボウフウ」を知っていますか?

-大網白里市街資源再興プロジェクト-

2019年6月4日 外来植物撤去を行いました。

2019年6月4日(火)に、

大網高校生物工学科組織培養部の2年生と外来植物撤去作業を実施しました。

今年で3年目となります。

外来植物のオニハマダイコンの撤去とゴミ拾いを、白里海岸北側駐車場からハマボウフウ自生地あたりまで行います。

オニハマダイコンの撤去は今年で3年目。今年はかなり少なくなりました。

昨年までは大網白里市の指定ゴミ袋(特大)が何袋にもなりましたが、

今年は1袋にもまとまってしまうくらいの量でした。同じ時期に実施したのに、驚きました。

これまでの成果なのでしょうか?

 

これがオニハマダイコン。

オニハマダイコンは北海道などの海岸で大繁殖し、駆除対象となっている植物で、最近は関東以北の太平洋側まで拡がっています。

それに比べて、今年はペットボトルの空き容器がとても多かったです。

 

さて、ハマボウフウの状況ですが、1列に並んで出ている新芽は、3月の種まき会の時のでしょうか?明らかに人工的な芽の出方をしています。

株として認識できた数は、40株くらいあったでしょうか。

特集記事
最新記事
タグで探す
bottom of page