top of page

「ハマボウフウ」を知っていますか?

-大網白里市街資源再興プロジェクト-

ハマボウフウ白里海岸へ 種まき会を開催しました。

快晴に恵まれ、第6回ハマボウフウの種まき会無事に終了。

毎年春と秋の2回行っている種まき会ですが、昨年は新型コロナの関係で中止。

1年半ぶりの活動となりました。



自生地がスッポリとアンダーパスの防潮堤工事内に入ってしまうからと、

昨年移植したハマボウフウも、しっかりと新芽を出してくれているのもありました。


移植した場所が新たな自生地となってくれるように祈りながら同じ場所に種を蒔きました。


種まきの前に、海岸のゴミ拾いをしたのですが、

昔は海岸がゴミ捨て場だった事もあり、そのゴミが工事の時に掘り出されむき出しになっていたり、また昨年はゴミ拾いをする団体も少なかったからでしょうか、ゴミがとても多く拾いきれませんでした。

あんなにきれいだった白里海岸がゴミだらけで、とてもガッカリしました。



タグ:

特集記事
最新記事
タグで探す
bottom of page