本日の白里海岸
環境事業で、海岸の海浜植物の保護・再生活動を行なっています。
事業の中に、毎月の白里海岸北側の観察・調査・記録があります。
一緒に行ったメンバーさんも、びっくりするくらいの、海岸の防潮堤かさ上げ工事に伴う影響なのか 海水浴場を離れたあたりは砂利だらけの砂浜。
今の時期は、海浜植物は枯れてほぼ姿がないから
余計、砂利だらけの砂浜がむき出しで目立ちます。
そんな中、わずかに枯れた植物や、海鳥?の足跡などみつけると
ホッとします。
これから3月、4月を迎えるにつれどのくらいの植物たちが戻ってくるのでしょうか?
3月26日(月)14時〜 白里海岸北側駐車場にて、海岸のゴミ拾いも兼ねた、海浜植物ハマボウフウの種まき会を開催いたします。
ご参加くださった皆様に オリジナルステッカーをプレゼントいたします。
春休みですので、親子でのご参加もお待ちしています。 詳しくは、チラシができ次第、ご案内いたします。
海岸の現状を知っていただき 少しでも、元の美しい白里海岸にどうしたら戻せるのか どうか、皆さまのお力をお貸しくださいませ。
今年は、地元の環境活動団体様にもご協力いただき サーファーの方々 高校生、学童くらぶの小学生の皆さま たくさんの方々との交流ができるよう参加のお願いに参ります。
どうぞよろしくお願いいたします!